since2009.7.17 yogaを勉強し始めてからの思いを綴ったブログです。アーサナを通して、yogaという生き方を通して自分を高め、周囲の方々とShantiでHappyでLuckyな人生を分かち合えたらと思います☆
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今日はちょっとYOGAそのものではありませんが、人生を変える一日となりましたので ここに書かせていただきたいと思います。 先日8月29日 私の31回目の誕生日でした。 今年は私にとってスペシャルな1日となりました。 31年目にして初めて、母に「産んでくれてありがとう」ということができました。 以前からずっと思っていたのですが、ご存じの方も多いと思いますが、普段は友達のような関係なので、 あらたまったことなどは苦手でした。 でも、人生何があるか人生何があるか分からないし、言えるときに言わなければ後悔してしまうかも… と思い、人生で初めて、 「産んでくれてありがとう、そしていつも支えてくれてありがとう」 と伝えることができました。
31年分の感謝を、31本のバラと共に伝えることができました。
私も泣いてしまいましたが、母も泣きながらこういってくれました。
「産んでから後、色々とあったから、みほ(私)は生まれて来なければよかったと 思ってたんじゃないかといつも心配してた、今日はありがとう、嬉しい!」と。
そう言って抱きしめてくれました。 実は私の両親は、私が物心付く前に両親は離婚しています。 その後、私が会いたいと言い出したときも、会わせてくれませんでした。 父は宗教にのめりこんでいたらしく、あまり良くない人との付き合いがあるとかで、 私に何かあってはとの思いからでしょう。 その後父は北九州のとある公園で倒れているところを発見され、そのまま亡くなったそうで、 役場を通じて血縁者の私に連絡がきました。 初めて会った父は冷たくなっていました。 そうやって、結局会えずに終わったことなんかも、母の中では私に対しての 負い目のようなものになっていたのかもしれません。 そんな母にとって、私からの「産んでくれてありがとう」の言葉は、すごく嬉しいものだったに 違いありません。もっと早く伝えて、気持ちを楽にしてあげればよかったと思います。
こんなに大きな人生のわだかまりさえ溶かしてしまうなんて、 「産んでくれてありがとう」の感謝の言葉は、魔法の言葉かもしれませんね。
これからの人生も、感謝の気持ちを忘れずに、母を支えていきたいと思います。 私がこうして毎日を頑張れるのは、母が人生をかけて教えてくれたことなのですから。 大切にしなければなりませんね。
こんなに素敵な気持ちを家族で分かち合えるっかけを下さった方は大嶋啓介さんとおっしゃいまして、 居酒屋「てっぺん」代表の方です。 HPはこちら → http://teppen.info/ まだお会いしたことはありませんが、熱くて笑顔が素敵な方という印象です。 この場を借りて心からの感謝の言葉を述べたいと思います。本当にありがとうございました。母と二人で。
だんな様と一緒に。 花束はサプライズのプレゼント☆
こんなにたくさんのワインとチーズでお祝い☆ 感動☆感激☆超幸せです
友達からのプレゼント☆これもまたサプライズで
最後になりましたが、その他にも、たくさんのメッセージやメール、お祝いなど頂きまして、 本当にありがとうございました。 皆さんにこんなに思って頂けるなんて、私は本当に幸せモノです。 これからも周囲の方々に幸せを運べるよう、もっともっと精進して参りますので、 このご縁をこれからもどうかよろしくお願いいたします。
愛言葉は
Shanti
Happy
Lucky
皆様にとりましても、日々素晴らしい時間が訪れますように。