忍者ブログ

yogablog

since2009.7.17 yogaを勉強し始めてからの思いを綴ったブログです。アーサナを通して、yogaという生き方を通して自分を高め、周囲の方々とShantiでHappyでLuckyな人生を分かち合えたらと思います☆

May 19,2024

● [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

↑   by at 02:39

April 19,2010

● ☆エネルギーチャージ!!☆

今日は天神スタジオ3度目のレッスンでした。前回の組立はとても気に入った流れとなったので、今回は微調整だけして基本はそのまま。

インストラクションは始めに比べてだいぶレパートリーが増えてきたのではないでしょうか。

最近どんなときでも、誰かの言葉の使い方やフレーズに敏感で、漫画の1コマでさえ気に入ったものは使わせて頂くようにしてます(笑

始めは真似になっちゃうかもしれないけど、使っていく中で私がかみくだいて理解し、体験を重ねる中で魂を吹き込めたら、その時は自分のものになってるんだと思うんです。

そうやっていつか、私なりのヨガが生徒さんに伝えられたらいいなぁって思います。


今日の受付スタッフの方との会話

私「はぁ~、緊張したぁ 早く先生みたいになりたいなぁ~」

受「先生も先生じゃないですかぁ~

私「……苦笑


そう、まだ先生っていう意識に乏しくて?

伝えることも大事だし、生徒さんをひっぱっていくことも先生の役目のひとつなんですよね。

相変わらず人前にでると言葉が頭から吹っ飛んでいきますので、メモ帳様に助けられてる私ですが、そんなのなくて、落ち着いて言葉を選んで伝えられるようになりたいです

明日はなんと薬院スタジオで、朴先生の代行を務めさせて頂きます

朴先生って、YOGABREEZEの代表ですよ~

私の師匠であり憧れの女性です 大好きです

緊張緊張緊張… なんですが、先生から「生徒さんに伝わる心のこもったレッスンをして頂けると期待してますよ」って、励ましのメール頂いちゃって、心の底から「やってやるーっ」って燃えてます

明日はなんとお仕事お休み
神様ありがとう


バッチリ練習して夜のレッスンに臨みます
また終わったら書かせて頂きます。

いつも読んで下さいまして、感謝感激です
皆大好き

Shanti LOVE

拍手

PR

from mobile phone

↑   by MIHO at 23:31 | comments(0) | trackbacks()

April 18,2010

● ☆アヌサラヨガ☆

先日、職場の先輩のご好意で、先輩の通われているヨガスタジオに体験に連れていって頂きました。

そこは流派が違ってアヌサラヨガというのですが、特徴としては身体のアライメントを細かく気にしながら動いていくという点。

なので、動きの前や最中には先生からの細かい指示が続きます。

習い始めにその指示を聞いたときは、「そんないっぺんに色々気にできないよーっ」って感じたものですが、最近動きを覚えた後では、「そこに意識を向けながらやるとキレイに動けるんだなぁ」ってすごーく勉強をさせて頂きました。

しかも先生の話しも私達の身近なことを題材にして下さるので、分かりやすくて共感できました。

自分がアサナを行うときも、教えるときも、とても参考になることばかりで、すっごい刺激受けちゃいました~

レッスン内容を組み立てることに最近は大半の時間を使っていて、情報に敏感にいるのですが、そうやって求めていれば欲しい情報って訪れてくれるのかもしれないですね

直接ヨガに関係のない話しでも、スピリチュアルトークに参考になったりすることが起こったりするんですよね~

私、本当に世界中の人達や物事に守られてるのなんて思ったりして、周りに起こる全てのことに感謝感謝です

流派は違っても、ヨガでの「サマディ(悟りを得る)」というゴールは同じ。色々なやり方、生き方、考え方を通して、皆がサマディという幸せにたどり着きたいものですね

Shanti LOVE

拍手

from mobile phone

↑   by MIHO at 18:11 | comments(0) | trackbacks()

April 12,2010

● ☆わずかな成長☆

今日は二度目のスタジオレッスン

今回は初めてのときよりも緊張でしたぁ~

まだまだ足りないところばかりで、改善したいところは山ほどあるのですが、とにかく今日は前回の課題の時間に合わせたアサナのコントロールと、ヨガの素晴らしさを少しでも生徒さんに知ってもらうこと

これにフォーカスしてレッスンを組み立てました

前回から1週間、常に頭はレッスンのことでいっぱいで、気持ちもいっぱいいっぱいの毎日なんだけど、こうやって一戦一戦(闘いか~)頑張ってれば、ほかの先生方のようにヨガの素晴らしさを心から伝えられるようになるよね

なんの根拠もないけど、今はそう信じて突き進むのみです
自信がないから、少しのことに一喜一憂していまいますが、終わった後に生徒さんが笑顔で「ありがとうございました」って言ってくれるのが、とても励みになって、思わず泣いてしまいそうでした?

また来週に向けて手直しして、ヨガの魂をガツンと吹き込んだ熱いアサナを作り上げていきたいと思います


レッスンにきて下さる生徒さんに感謝
そして支えてくれる全ての皆様に感謝です


Shanti LOVE

拍手

from mobile phone

↑   by MIHO at 23:16 | comments(0) | trackbacks()

April 09,2010

● ☆気づきはいつもそこにある☆


先日のデビュー戦、撃沈したまま昨日は仕事はお休み。
ちょうどTT1期生の先生の授業に行ける機会ができたので行ってきました。

同じ講義を受けた仲間が先生として活躍している場に行けるなんて、とても嬉しいことで
前日からとてもわくわくしてました

レッスンはとてもまとまっていて、先生の想いがつまっているなぁ~と感じる深いものでした。
シークエンスも生徒さんに伝わりやすいように簡単にしてあったりと、とても努力されたんだろうな
というのがヒシヒシと伝わってきました。

そして、彼女のヨガに対する想いをレッスンの中で皆に伝えてくれるのと、TTで習ったアクティブな
アサナを受けているうちに、私がTTを受けていたときに感じていたYOGAへの想いがふつふつと
沸いてくるようによみがえってきました。

前回上手くいかなかったのは、私が自分で壁を作ってしまっていたんだなということ。
通常のヨガのレッスンを受けに来られる方と、HOTヨガの生徒さんでは何となく雰囲気が違うなぁとか
以前から感じてたんですね。
それに合わせて今回は、周囲からいわゆる「HOTヨガ」を受けに来られる方の目的は痩せたいとか
キレイになりたいとか、そういうものだもんね~ なんてことを聞いていたので、知らず知らずのうちに
生徒さんがそういう方だと決め付けて臨んでしまっていたんですよね。

完璧に私が悪いです。
そりゃ上手く行くはずもなく・・・ 
伝わらなかったんじゃなくて、私が伝えようとしてなかったんだなってことに気づきました。

何の為にヨガの先生になったのか、彼女のレッスンを通して思い出させて頂きました。
本当に感謝です


レッスンがうけるうけないよりも、自分が伝えたい想いをアサナに託し、
真正面から臨んでみようと思います。
 

頑張るんば~ るん

拍手

Yoga

↑   by MIHO at 01:17 | comments(0) | trackbacks()

April 06,2010

● ☆スタジオでびゅー☆

いつも何か書きたいことがあるときは、胸にガツンとくる素晴らしいことに出会ったときで、
大抵そういったときは胸が一杯でブログどこではなくなってるんですねぇ~・・・

そういう反省から始めさせて頂きましたが・・・


なんと、昨日は福岡のYOGA STUDIOにて、レッスンデビューさせて頂きました

これって、私にとっては何年後かの夢だったのに、こんなに早く叶ってしまうなんて・・・

まだ本格的にYOGAを始めて10ヶ月。
身体は硬くてできないアサナもたくさんあるし、哲学も伝えきれないまとまらないものが多い。
でも、そんな中私の先生はオーディション合格させて下さったんです。

きっと私を信頼してくださってのこと・・・
これからが勝負なんだと思います。

一日も早く、スタジオで活躍されている先生方のような、力強さと落ち着きでリードできるようになりたいです。

まず初日は・・・ 撃沈でした;;;
伝えたいことは10分の1も伝わっていないのでは??
予定していたアサナは以外にスムーズにすすみ、時間があまりそうになるし、コンポの調子が悪くて
音楽途中で止まっちゃうし・・・ しかもHOT YOGAということで初めて組んだいつもと違うアサナの流れ。

神様はたくさんの試練を私に下さるものです。

もう一度アサナを組みなおし、テーマを明確にして次の月曜日に備えます!!
信頼して任せてくださった先生と、私のレッスンを選んできてくださる方々を失望させない為に。。。
受けた後の全ての方の喜ぶ笑顔を想像しながら、頑張っちゃいます☆

Shanti LOVE 

拍手

Yoga

↑   by MIHO at 23:52 | comments(0) | trackbacks()

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

 

 

最新コメント

[04/02 しな吉]
[07/19 真っ先に!!]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
MIHO
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/08/29
職業:
理学療法士 YOGAインストラクター 
趣味:
yoga  ご縁作り

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

アクセス解析

カウンター

忍者ブログ | [PR]


Powered by 忍者ブログ
Template Designed by miu_uim